MMM37日記

何かしら悪巧みを髣髴させる日記
ヽ(´ー`)ノ2008年12月24日(水)00:57  コミックマーケット75参加のお知らせ
1031543464_118.jpg 640×400 90Kご無沙汰しています。
というわけで、5年半ぶりにコミケサークル参加します
(作品のお手伝いですが)

月曜西め27a こあぐら亭

です。

2008年に発売されたエロゲのミニ批評という名の一人駄文です。

媒体はCD?みたいです。
値段は多分無料か低価格を予定してます。

あくまでお手伝いという形で原稿に取りかかったので
執筆量は少ないです。

あと、大きな問題が。
それはまだ、文章が完全に完成していない点です。うわぁあ
それとお手伝いのはずがもう一方の執筆者の状況がかなり芳しくないという。
(落ちるフラグは回避せねば!)

とりあえず、明日は会社なのでオヤスミナサイ。

ヽ(´ー`)ノ2008年01月03日(木)00:55  あけましておめでとうございます
さて、誰も見てないと思われますが、
あけましておめでとうということで、年賀CGを描きました。
トップ絵を変更するものでもないのでコチラにて公開です。

そうそう、先日、コミケの1日目と3日目へ行ってきましたよ。
実に3年半ぶりのコミケ、及び同人イベントの参加です。

久しぶりにオタクパワーを感じることもでき
ちょっとパワーが回復したかも?と感じてます。

それでは、今年一年よろしくお願いします。

近況は主にmixiで発信しています。
興味ある人はmixiにてー

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=247369
2008_nenga.jpg 874×591 427K

ヽ(´ー`)ノ2007年10月20日(土)20:57  test




ヽ(´ー`)ノ2007年09月28日(金)00:42  ニコテスト
ちょっとテストしてみる。



ヽ(´ー`)ノ2007年09月15日(土)19:21  (・ε ・)あるぇー
「うみねこ」は、個人的に朱志香を推してます。
(・ε ・)あるぇー


umineko_jj.jpg 750×900 503K

ヽ(´ー`)ノ2007年09月14日(金)00:57  こっそり
20070914.jpg 600×366 135Kこっそり更新。

SAIはALLデジタルの落書きに
使いやすくてオススメです

ヽ(´ー`)ノ2007年05月13日(日)23:39  殆ど更新してないサイトですが
070513.jpg 640×400 126K■サーバー課金
この1年殆ど使っていないホームページサーバーですが
請求書が先週やってきたのでお金を支払ってきました。

ついでなので最近の作業状況を

■ひさびさに絵を描いてます
といってもゲスト原稿1枚ですがー
1枚絵は半年近く描いていなかったので久々のパス作業です。

■本職
去年の年末ほど忙しくないので結構まったりやってます。
月の残業は20時間程度なので、短くもなく長くもなくちょうどいい感じです。

■ゲーム/趣味
ひぐらしのなく頃に コンシュマ版が終了しました。
BGMは原作のが良かったです
ゲーム以外はニコニコ動画で楽しんでます
動画とかを作ったりもしたのですが
労力の割りにイマイチの結果に、もう少し研究が必要ですね

ヽ(´ー`)ノ2007年04月03日(火)00:59  時代の流れか
時代の流れ&英語によるコメントスパムが多いため、
こちらの日記を一旦閉じようと思います。

いままでご覧頂いていたごく少数の方ありがとうございます。
今後はmixiを拠点に日記は公開いくことにいたします。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=247369

ヽ(´ー`)ノ2007年03月04日(日)23:38  ひぐらし
TS2A0115.JPG 1280×960 265K■ひぐらしコンシュマ版
ひぐらしのなく頃に コンシューマ版を購入。
部分的にデュアルプレイ
日常+部活シーンのドキドキ感はオリジナルのがある気がしました
(音楽などの関係で)

選択肢があるためいろいろな順番でできるようですが
オリジナルと同じ順番でプレイしていくのが吉のようです。

追記
OPの嘆きの森は良い感じです。

ヽ(´ー`)ノ2007年02月23日(金)22:33  かるぼ
かるぼなーら

ずんずんずんどこべろーんべろーん

過去ログ 2003年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 09月 10月 
2008年01月 12月 

一覧 / 検索

トップページへ戻る
メモ


MMM37はErogame Scape -エロゲー批評空間-
ID:mmm37で登録しています。
プレイした作品を順次登録・更新しているので
点数の参考をしたい場合はそちらの
データベースを参考にすることを
おすすめします。

エロゲー-批評空間-
エロゲープレイヤーにとって
非常に参考になるデータベースです。
エロゲ発売データベースをそのまま利用しても
十分役立ちますが
自分でプレイしたゲームに点数を付けることで
自分に合ったゲームを
自動で検出する機能などがあります。
この検出機能は非常に便利です。
100作品以上のエロゲをプレイしている方は
的確な検出ができると私は感じてます
(MMMはこの検出機能で過去作品をしらみつぶしにプレイしました)

有力なページであるため、
最近では得点操作が頻繁に起こっている模様です。

▽2006年ゲームプレイメモ▽
11月24日現在、私情で更新が滞ってます。
申し訳ありません。


コメントの点数はあくまで、
その時の気分でつけてる点数です。
-------------------------
♯=予約中
■=プレイ停滞
□=プレイ中
☆=やらなきゃダメ!
◎=おすすめ
○=結構よかったです
◇=それなりに楽しめました
△=あまりおすすめできません
×=(´・ω・`)・・・

---------2006年----------

Schoolぷろじぇくと(アトリエかぐや)
エロには定評のある
アトリエかぐや久々のロリ系です
エロロリの成功作品
妹汁を越えることができるか・・・!?

×フルアニ(Leaf)
Leafにはシナリオ重視路線で進んでほしかったのですが
この作品はどうなるのか心配です

姫様凛々しく!(Q-X)
こころナビでは声優がいまいちでしたが
今回は期待が持てそうです

彼女たちの流儀(130cm)
みやま零さんのクセのある絵が好きなのでー

プリズム・アーク 〜 プリズム・ハート エピソード2 〜
(ぱじゃまソフト)

ぱじゃまソフトはデフォ買いです

Summer Days(Overflow)
夏の間にでるのでしょうか?

委員長は承認せず! 〜It Is a Next CHOice〜 (Chien)
声優、絵は非常に期待が持てます
不安要素はただひとつ・・・!
シナリオ担当が4人な点です
(4人以上が関わったシナリオで
良い作品にあまり逢ったことがないので)

はるはろ!(plopeller)
声優が豪華。
シナリオスタッフにも期待が持てます

あまなつ(Chuablesoft)
ちょいとチェック。

機神飛翔デモンベイン(Nitoro+)
ゲームシステムに注目したいです

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 (CIRCUS)
体験版は比較的好評のようです
が、DC無印以降のサーカス作品を見ていくと
不安な気持ちでいっぱいです

Scarlett 〜スカーレット〜 (ねこねこソフト)
ねこ最後(ノД`)

青空の見える丘 (feng)
標準的な学園物でした
エロも比較的がんばってます

×LOST CHILD (たまソフト)
長年待った割には・・・
期待していた戦闘シーンが楽しめませんでした

この青空に約束を− (戯画)
90%戯画マインではありません

その横顔を見つめてしまう 〜A profile 完全版〜
(あかべぇそふとつぅ)
同人のリメイクなので仕方ないですが
短かったのがザンネンでした

スピたん Spirits Expedition―in the Phantasmagoria―
(XUSE)
もうだめだーいう感想が巷で・・・
システムがダメだめな感じなので
購入保留です

ボーイミーツガール (FrontWing)
可もなく不可もなく。
ありきたりな感じでした

もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
共通シナリオがもっと短ければ、
声優陣を豪華にできれば、
スキップシステムがもう少しはやければ、
名作になったと思います

マブラヴ オルタネイティブ (age)
正直、このボリュームは予想してませんでした
戦闘エフェクトの使い回しや、
これってエロゲー?といえるぐらいのミリタリー突出と、
いろいろ首をかしげる部分もありましたが
楽しむことができました
06/04/15追記
プレイ後も印象が残る良作ということで
評価を最高ランクに上げました

CLANNAD (Interchannel(NECインターチャンネル))
声がぴったり、というわけでは無いですが、
それなりという感じでした

----------2005年---------
以下、現在MMM37が予約中のPCゲーム作品

△みらろま(ま〜まれぇど)
みけおうさんの絵が好きならば買いかもしれません

Festa!!HYPER GIRLS POP-(Lass)

ギャグ・シナリオともに空回りしてしまった
2005年で一番ザンネンな作品

○智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜(Key)
途中までは良かったです、だけどラストが…

◎ToHeart2 XRATED(Leaf)
プレステ2版をやってない方は是非プレイを!
+えちぃシーンは結構力が入ってマシタヨ

△Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム− (Lump of Sugar)
キャラデザインに押されてややシナリオが弱かったです。

○ぱすてるチャイムC++(ALICE SOFT)
サイドシナリオがヨカッタです
クイズは正直難しすぎました。

◎GALZOOアイランド (ALICE SOFT)
ランス6や大番長と比べると一プレイの時間が短く
繰り返し要素も低いのでややボリューム不足に感じました。
モンスター捕獲条件を覚えてしまうとかなり楽になってしまうので。

☆車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
萌え90点かなり良かったです。

□MOON CHILDe (SIESTA)
学園ミステリ系っぽいので、なんとなく衝動予約してしまいました。
さて、この作品、予約するまで知りませんでしたが、
KANON(Key)シナリオライターの久弥直樹さんが
シナリオの一部を担当しているようです
KANON発売が1999年6月4日なので
実に6年半ぶり・・・!?
小学生ももう中学生になる月日が経っているとは驚きです。


あやかし(クロスネット)
『 AYAKASHI 』を応援しています!
MapleColorsを作った
ApRicoTチームの作品。
熱血で解決というワンパターンですが
それが爽快でした。
キャラクターは夜明エイムが良かったです。


Fate/hollow ataraxia(Type-Moon)
ファンディスクとは思えないシナリオ量、
ただそのためにテキスト量の多い、
サブシナリオ集に感じてしまいました。
新規シナリオと戦闘シーンの充実があればもう少し高評価でした。
立ち絵の使い方は絶妙です。


◎はぴねす!(ういんどみる)
シナリオはやや平凡ですが、
雰囲気が非常に良かったです。
そしてオカマに初めて萌えることができた作品です。


☆つよきす(きゃんでぃそふと)
今期上位5本に間違いなくランクすると思います。
ギャグの面白さ、声優の熱演。
この二つが群を抜いてます。


思春期(Rune)
メインヒロインが立花舞さん=後藤邑子さん【の生き別れの姉妹】…!!っ
初恋並みの波乱万丈シナリオを期待していましたが
それには答えてもらえませんでした。


鎖-クサリ-(Leaf)
プレイヤが選択してアイテムを使ったりできたら・・・
ハッピーエンドがあったら・・・
素材が良いだけに残念。


夜明け前より瑠璃色な(オーガスト)
麻衣に萌えろ!
妹好き、おしとやかな姫好きにお勧めです。


○Tick!Tack!(Navel)
ネリネ好きなら…
グラフィックは89点。
ただ、個人的シャッフルは楓派なのでマイナス29点して、60点。

△ちょっと素直にどんぶり感情

☆ひぐらしのなく頃に解 罪滅ぼし編
これをやらずに何をやれと。
燃え>推理

■最果てのイマ

◎さくらむすび
水月コンビによる良作。
ただ、塗りが天下のF&Cと比べると、
劣っているように感じます

■秋色謳華

☆narcissu

■デュエルセイヴァーコレクションディスク

■塵骸魔京

○桜待坂Stories vol.2 せんせいがおしえてあげる
ロリですね。

_summer
5年前ならまちがいなく高評価でしたが…

ぱ・ぴ・こ・ん〜双子の娘はどうきゅうせい〜
双龍さんの絵は良いのですが…

あやかしびと
今年度ベスト5有力候補。
シナリオ良し、ノリ良し。感動有り。
加えて藤野らんさんもロシア娘で出演!

魔女っ娘ア・ラ・モード 〜光と闇のエトランゼ〜

×GIFT -ギフト-
うーん・・・

SAKURA 〜雪月華〜 花鳥風月プレミアムエディション

英雄×魔王

やるきばこ

ぱすてるチャイム Continue
1プレイが長くて、
セーブデータをダウンロードして
シナリオだけ観てしまいました(死
グラフィック、キャラクターなどよく出来ていたと思います。

プリンセスうぃっちぃず
カードバトルは丁度良い難易度でした。
後半シナリオがやや退屈でしたが
コメディのノリは流石に、ぱじゃまソフト。
今年度ベスト5有力候補。

Tears to Tiara
戦闘はやさしいです。
藤野らんさんがメインヒロイン役ということで
+40点

School Days スクールデイズ
バグで止まって、
プレイもそのままストップしてしまいました

まじかるカナン -RISEA-
作り直す必要があったのか、
少し疑問に。

WAGA魔々かぷりちお
ボリュームが少々足りなかったと思います。

お嬢様組曲
もう少し作りこんで欲しかったです。

△魔界天使ジブリール Episode2
萌え系触手ゲームとして上位に食い込むと思います。
が、MMMは触手が好きではないので…

らぶデス 〜Realtime Lovers〜
3D萌えに、挑戦し続けていく心意気を買います。
マシンスペックはそれなりに必要ですが、
それを生かすだけの出来はあると思います。(グラフィック面)

パルフェ -chocolat second brew-
世間一般に評判が良いのですが
どうにもこうにも、絵が慣れず、
プレイ断念を繰り返しています

魂響〜たまゆら〜

×盗んでMy Heart
システムが・・・

サナララ
ひとつひとつのシナリオは
小粒ながらいい味だしてます
ねこねこ王国復権の足場となるか。

ウソツキは天使のはじまり -天CHU!

ゆのはな
ほんわかが良い。

ひなたると
笛さんCG集として。

×神様のいうとおりッ くじびきAI-BIKIスクランブル

へんし〜ん2
お手軽にできると思います。

SEVEN-BRIDGE

幼なじみな彼女
私には合いませんでした。

×やきたてクロワッサン〜Autumn Leafの3姉妹〜

ANGEL TYPE

秋色恋華

×天使の二挺拳銃
残念・・・

処女はお姉さまに恋してる